Mr.Boo!アヒルの警備保障

d0105153_18161234.jpg ホイ三兄弟が集まったMr.Booシリーズの4作目(3人が出演したのは、この作品が最後)。
 最初に言っておきますが、Mr.Booシリーズのファンの間では、原語ではなく広川太一郎による吹き替えバージョンで観るのが基本。

 で、『Mr.Boo!アヒルの警備保障』は、作品の完成度・吹き替えとも最高点に達したシリーズ最高作。「ギャンブル大将」の頃の下品さと大衆受けするソフトなテイストをうまくブレンドして、ファンでなくても見やすい内容になっている。笑いも前時代的なドタバタから「オレたちひょうきん族」に通じるスピーディー&オバカテイストへと進化。
 広川太一郎・富山敬・安西正弘による吹き替えも絶妙のコンビネーションを披露。マイケル・ホイ以外の声優は作品によってコロコロ変わっているが(ツービートがやったことも)、やっぱりこの3人がベストメンバーでしょう。
 広川太一郎の駄洒落は、今までの作品ではセリフの合間に挟み込むスパイスだったが、本作ではマシンガンのように連発し、面白い面白くないの問題を超えて、独特のグルーヴを生み出している。
マイケル・ホイはこの調子で傑作を連発していくのかなと期待していたのだが、残念ながら精彩を欠く状態がつづいている。彼もすでに60代。今後は枯れた笑いをつくって、もう一度第一線に戻ってきてほしい。
[PR]
by ichio1970 | 2007-10-29 18:17 | 1980
<< 羊たちの沈黙 アメリカン・サイコ >>